生産技術
Producing Engineering生産技術
主力部品は素材から完成品まで一貫生産
弊社は製品を構成する主力部品を、素材から完成品まで一貫して生産しています。
完成品に至るまでの工程をすべて自社で一元化することで、コストメリットのある製品をイチ早くお客様へお届けしています。
また、弊社は車の重要保安部品を生産しており、不具合が発生するとリコールの対象となるような基幹部品(別名:さんかくエスと呼ばれる部品)は自社で生産及び管理をし、お客様への品質保証も自社で完結させています。
アルミを高い温度で液体にしたあと、型に流し込み、目的の形状に固める
残留物(バリ)の除去や組付けに必要なネジ穴の加工などを行う
ケースと部品を組付け、完成品として出荷
ギヤが正確に噛み合うために加工する
強度を上げるために焼き入れを行う
ギヤの歯の部分を切削する
仕入れた鍛造品を歯切りの必要な前加工を行う
工程 | 説明 |
---|---|
鋳造 | アルミを高い温度で液体にしたあと、型に流し込み、目的の形状に固める |
加工 | 残留物(バリ)の除去や組付けに必要なネジ穴の加工などを行う |
プランク加工 | 仕入れた鍛造品を歯切りの必要な前加工を行う |
歯切り | ギヤの歯の部分を切削する |
熱処理 | 強度を上げるために焼き入れを行う |
研磨 | ギヤが正確に噛み合うために加工する |
組付 | ケースと部品を組付け、完成品として出荷 |
生産ライン
コンセプトはSSC「シンプル・スリム・コンパクト」
良品廉価な車の実現に向けて、グローバルに通用する低コスト・高品質の車づくりに貢献できるよう、ダイハツグループとしてSSC(シンプル・スリム・コンパクト)をコンセプトに生産ラインづくりをしています。
SSC:組付設備の内製化による工程集約
弊社では、生産ラインに必要な面積、設備投資額、工程数を削減するために、一部の生産設備を自社で内製化し、生産スタッフが効率的に動き生産性が向上するような取り組みをしています。
新SSC「シングル・スマート・クリーン」への昇華
弊社は、上記のSSCラインを更に進化させた独自のコンセプトのSSC(シングル・スマート・クリーン)のモノづくりを進めています。
これは、製品1個1個への品質のこだわりを強く持ち、必要な工程を一つの生産ラインで完結させるモノづくりです。これにより、必要な製品を必要な時につくり出せる体制ができ、7つのムダ(加工、在庫、造りすぎ、手待ち、動作、運搬、不良・手直し)を省くことができます。
この新SSCラインではAIやIoTの活用も進めており、製品の外観検査をAIに切り替えたり、設備の振動や熱をIoTで感知させることで設備が故障する前に予防保全をするなど、生産の質を向上させる新しい取り組みも進めています。
尚、油圧部品は工程分割・工程集約の両方に対応でき、お客様へのニーズに合わせて一品一様でモノづくりをすることができます。
工程分割での生産 多品種大量生産に対応
工程集約での生産 多品種少量生産に対応
設備へのこだわり
SSCの生産ラインの実現、AI・IoT技術の活用のため一部の設備は社内で内製化しています。
昔ながらの旋盤加工機だけでなく、複雑で精密な加工が可能な5軸加工機も導入して設備を制作。
工機工場で制作された設備を各拠点で活用しています。
保全のスタッフは設備の修理はもちろんのこと、定期的に設備の予防保全を行い、設備が長く使えるよう改善活動に取り組んでいます。
また、加工の際に使用する刃具の修理も社内で行い、1つ1つの設備・刃具を大切に扱っています。
業務プロセスの革新や新しい技術によって進化を続けるモノづくり
AI・IoT技術
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