2024年11月21日に開催されましたQCサークル近畿支部主催の「第6595回 QCサークル近畿支部 兵庫地区発表大会」に、九州工場 ユニット製造室 製造二課が出場致しました。
部署活動方針にも取り上げられる問題であった手直し作業に対し、三現主義(現地・現物・現実)に基づいた現状把握により、不具合発生のメカニズムを徹底して深掘りする事で真因の究明に繋げた活動成果を発表し、「感動賞」「特別奨励賞」をダブル受賞することが出来ました。
受賞の詳細につきましては、「QCサークル兵庫地区」のホームページに掲載されております。
QCサークル兵庫地区:第6595回 QCサークル兵庫地区発表大会(秋)
※「特別奨励賞」はQCサークル兵庫地区オリジナルの賞の為、上記ホームページ掲載はありません。
九州工場 ユニット製造室 製造二課
弊社では品質向上に加え、従業員の能力向上や職場風土改革の一環としてQCサークル活動を推進しており、社内発表会を定期的に開催しています。
さらに昨年(2024年)からは「QCサークル近畿支部地区発表大会」にも裾野を広げ、弊社のQCサークル活動強化に取組んでいます。
※QCサークル活動とは、品質管理(Quality Control)の略で、品質管理を向上させるための小集団で運営する改善活動です。
今後も品質向上活動により一層の磨きをかけ、一層お客様にご満足頂けるよう努めて参ります。