沿革
History沿革
1946
1946年11月
明石自動車工業株式会社より分離独立して兵庫県明石市にて「株式会社明石機械製作所」創立
1952年 1月
ダイハツ工業株式会社様より出資(ステアリングギヤ、サスペンションの生産開始)
1959年 5月
ミゼットに丸ハンドル採用(ラック&ピニオン式ステアリングギヤを受注)
1960
1961年12月
油圧事業開始(油圧ポンプを受注)
1965年 9月
ダイハツ工業株式会社様向けフロントアクスル・アッシーの生産開始
1969年10月
トヨタの「かんばん方式」導入
1970
1970年12月
加古郡稲美町に用地取得し工場を建設。油圧・ディーゼル機器部門を移し、土山工場として操業開始
1979年10月
合同機械株式会社に経営参加
1980
1980年 2月
真明ダイカスト興業株式会社に経営参加
1983年 8月
ダイハツ工業インドネシア向けトランスミッションの生産開始
1986年 1月
新キャタピラー三菱株式会社様と取引開始
1990
1999年 8月
本社事務所を移転(現:兵庫県加古郡稲美町)
2000
2000年11月
トヨタ自動車株式会社様・ダイハツ工業株式会社様の連結子会社となる
2001年12月
ISO14001認証を取得
2004年 1月
FF系M/T組立生産を開始
2004年 3月
土山工場第三工場を建設
2005年 7月
滋賀工場の操業開始
2006年 1月
ダイハツ工業株式会社様よりM/T事業移管完了
2006年 4月
インドネシア合弁会社「PT.AKASHI WAHANA INDONESIA」設立
2006年11月
本社を明石市から加古郡稲美町に移す(法人登記上の移管)
創立60周年を記念し、稲美町・明石市に自動車を寄贈
2007年 4月
新日本機械工業株式会社と合併し、「明石機械工業株式会社」に改名
2008年 4月
油圧機器部門を土山工場より分離し、油圧精機工場を発足
2009年10月
九州工場竣工(CVT生産開始)
2009年11月
真明ダイカスト興業株式会社と合併
2010
2010年11月
ISO9001認証を取得
2011年 3月
合同機械株式会社と合併
2012年 1月
増資を実施して資本金10億円
2012年 2月
マレーシア合弁会社「Akashi Kikai Industry(M)Sdn.Bhd.」設立
2012年10月
三菱自動車工業株式会社様と取引開始
2013年 7月
株式会社クボタ様と取引開始
2013年11月
ISO/TS16949認証を取得
2014年 3月
インドネシア新工場へ移転・拡大
2015年 10月
産業用ロボット向け歯車(ギヤ)の生産開始
2016年 11月
創立70周年を記念し、4拠点自治体に自動車を寄贈
2017年 5月
ダイハツ工業株式会社様より「グローバル貢献賞」受賞
2018年 5月
ダイハツ工業株式会社様より「VE活動賞」「国内貢献賞」受賞
2018年 9月
IATF16949認証を取得
2019年 1月
人材育成センター発足
2019年 2月
日産自動車株式会社様と取引開始
2019年 5月
ダイハツ工業株式会社様より「国内貢献賞」受賞
2019年 6月
滋賀西新工場の操業開始
2020
2020年 5月
ダイハツ工業株式会社様より「ものづくり活動賞」受賞
2020年 6月
滋賀バンニングセンターの操業開始
2021年 4月
AWI新型トランスミッションユニットの生産開始
2021年 5月
ダイハツ工業株式会社様より「国内貢献賞」「安全活動優良賞」受賞
2021年10月
AKI(M)CVTの生産開始
2021年11月
創立75周年を迎える
2022年1月
株式会社クボタ様より「調達本部長賞 金賞」受賞
2022年5月
ダイハツ工業株式会社様より「グローバル貢献賞」受賞
2023年5月
ダイハツ工業株式会社様より「国内貢献賞」「安全活動優良賞」受賞